ヘルパーステーションはっち

初めての方へ

STAFFご利用までの流れ

市区町村へ介護認定を申請

はっちをご利用するにあたり、まずは要介護認定を居住している市区町村の担当窓口へ申請してください。原則として、本人による申請が必要ですが、ご家族や地域包括支援センターなどが代行しても問題ありません。

申請日から30日以内に、申請書を出した市区町村から申請者に対して要介護状態区分が通知されます。

市区町村へ介護認定を申請

要介護・要支援に認定される

市区町村から要介護・要支援に認定されましたら、担当の窓口か地域包括支援センターで紹介される居宅介護支援事業所に向かい、担当のケアマネージャーを選びます。

要介護・要支援に認定される

訪問介護サービス(はっち)へ依頼

担当に選ばれたケアマネージャーから今後の流れや、その他必要事項の説明があります。

そこで、ご利用希望の会社や施設を選ぶことができますので、はっちを利用希望の場合は、担当のケアマネージャーにお伝えください。

訪問介護サービス(はっち)へ依頼

家庭訪問

はっちのご利用が決まりましたら、ケアマネージャーがご利用者様のご自宅に訪問して面談を行い、必要な介護サービスを判断し、ケアプラン(介護サービス計画書)を作成いたします。

その後、面談内容をまとめ、ご利用者様や家族の状況や環境を考慮し、提供すべき介護サービスをまとめたケアプランを作成いたします。

家庭訪問

訪問介護サービス開始

初回利用日を事前にお伝えし、ケアプランに基づいたサービスを利用できます。

訪問介護サービス開始